興味はあるけれど、なんだか難しそう・・・楽譜を読む上で必要な音楽の文法とでもいうべき「楽典」について、机上の理論のみならず各人の演奏に役立てる目線から、一年をかけてひもときます。基本のキから歴史的な背景、トリビア的な豆知識まで。 (講師・記/1年・全12講) 〈スケジュール〉 第7回 和声 機能的和声の基礎とそのしくみ 第8回 楽語 テンポや表情、奏法などを表す楽語とその歴史 第9回 音楽記号 楽譜上の様々な記号(アーティキュレイションなど)とその意味 〈全体の予定〉 第1回 音名と階名 各国の音名とその歴史、階名やそのしくみ 第2回 音部記号と音部譜表 各種音部記号とそのしくみ、読譜のコツなど 第3回 音程 音程の種類と響き、その歴史 第4回 音階 様々な音階の種類とその歴史 第5回 和音 三和音、七の和音の種類とその響きのもつ意味 第6回 調性 様々な調性と調号、調性感 第7回 和声 機能的和声の基礎とそのしくみ 第8回 楽語 テンポや表情、奏法などを表す楽語とその歴史 第9回 音楽記号 楽譜上の様々な記号(アーティキュレイションなど)とその意味 第10回 リズム リズムに関する用語や記譜法やそのしくみ、読み方のコツなど 第11回 音律 様々な音律とその響き、人々の努力の軌跡 第12回 楽曲構造 様々な様式や編成などについて
上田 真樹:うえだ・まき 作曲家 都立芸術高校音楽科作曲専攻、東京藝大音楽学部作曲科卒業。同大学院音楽研究科博士課程修了。学術博士(博士論文「明治初期における西洋音楽の創成 滝村小太郎と音楽取調掛」)。第12回奏楽堂日本歌曲コンクール作曲部門第二位入賞。第18回朝日作曲賞(合唱組曲)受賞。主な作品に、合唱組曲『夢の意味』、オーケストラのための「あけぼの」、Nコン高校の部課題曲「僕が守る」「ポジティブ太郎」など。現在、国立音大、桐朋学園大、各非常勤講師。
Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。見逃し配信(1週間限定)はマイページにアップします。各自ご確認ください。お問合せはasaculonline001@asahiculture.comで承ります。