「オペラは時代を映す、音の鏡」 講師がNHK-FMの人気番組『オペラ・ファンタスティカ』で述べるキャッチフレーズです。名作オペラほど、時代の影響を受けながら、それに屈することなく世に送られましたが、作曲家の苦労は並大抵のものではありませんでした。「検閲」との闘いが存在したからです。「社会を動かす」オペラのパワーは、音楽家たちよりも権力者層の方がひしひしと感じていました。今期は、オペラを楽しみ、味わうことに加えて、「世の中に与えたインパクト」をも理解して頂くための連続講座として、3回とも「教室・オンライン自由講座」の形で開催し、貴重な資料や楽譜類も公開いたします。 第52回 10月10日 《ウィリアム・テル》とオペラ界 第53回 11月14日 ワーグナーとロッシーニ 巨星同士の対話 第54回 12月12日 オペラを研究するとは ― ゴセット教授との対話 [岸純信さんのブログ「ここは私の独り舞台 〜 ステージに耀きを求めて」もご覧ください](https://ameblo.jp/d-zampa/)
岸 純信: オペラ研究家。『音楽の友』『ぶらあぼ』『音楽現代』『モーストリー・クラシック』『レコード芸術』や公演プログラムに寄稿。CD&DVD解説多数。NHK『らららクラシック』『オペラ・ファンタスティカ』にも出演多。著書『オペラは手ごわい』(春秋社)、『簡略オペラ史』(八千代出版)、『オペラのひみつ』(メイツ)、訳書『ワーグナーとロッシーニ』『作曲家ビュッセル回想録』(八千代出版)。共著『奇跡の歌姫マリア・カラス』(音楽之友社)等。大阪大学非常勤講師(オペラ史)。新国立劇場オペラ専門委員や静岡国際オペラコンクール企画運営委員ほか歴任。
Zoomウェビナー を使用した、教室でもオンラインでも受講できる自由選択講座です(講師は教室)。見逃し配信(1週間限定)はマイページにアップします。各自ご確認ください。お問合せはasaculonline001@asahiculture.comで承ります。